江戸っ子姉妹 さくらとかりん

ボストンテリア「さくら」と「かりん」姉妹の暮らし

年越し 

2011.12.31

なつかしのスタイルで年越しまーす!
皆様良いお年を

準備完了 

2011.12.30

明日からのお出かけに備えて
朝から大忙し
それにひきかえ
このふたりはグータラ・・・


そんな姉妹の今日のメニューは
冷蔵庫のお掃除を兼ねて・・・


年末年始、風が強くなりません様に!

もつ鍋 

2011.12.29

いいモツが売ってたから
今日はもつ鍋。


姉妹も同じくもつ鍋。
キャベツとモツだけの鍋だけど

仕事納め 

2011.12.28

明日からながーい正月休み。
2匹+1人の世話。
忙しくなるな・・・


今年一年お疲れ様!という事で
晩ご飯はJの好物の餃子。
姉妹の今日のメニューも
餃子定食。

占拠 

2011.12.27

気持ち良さそうにしている姉妹に
「どいて」とも言えず・・・
この椅子が届いてから
ほとんど私は座ってない


今日のメニューは
まだ残ってたサババーグで
なんちゃってカルボナーラ。

やっぱりサババーグは大好評。
でも、鯖は買わない。

無事 

2011.12.26

週末のキャンプで
ひどい姿になったポール
無事修理完了。
一節800円×16節・・・
予定外の出費

このお金で除湿機買いたかった・・・
丸一日干しても洗濯物が乾かない。
浴室乾燥機がついてないって本当不便。



姉妹の今日のメニューは
隠し味に酒粕入れた豆腐と大根煮

2011年☆15回目 

2011.12.25

クリスマス寒波のなか
キャンプしてきました。
初日はさほど寒くもなく気持ちよく過ごせましたが・・・
えらいことになっちまいました

こちらで
じゃのひれAC(11.12.23~25)


最終日夜中のすごい強風に
リビシェルのすべてのポールが曲がり、
インナーテントのフルフライは裂け、
悲惨な姿になってしまいました。

それでも週末から年越キャンプに行く予定・・・
ポールの修理間に合うのか??

Merry Xmas 

2011.12.24

強風のためリビシェルから出れません
良いXmasを!

イブイブ 

2011.12.23

海風きつー

冬至 

2011.12.22

今日はカボチャの日。
姉妹の晩ご飯もカボチャ。


明日から寒波がやって来るらしい・・・
でも予定決行!
水種バケットも焼いて準備万端


ちびかりんはまた寒くて震えっぱなし
になっちゃうかな?

バジル 

2011.12.21

週末のおやつ用に甘くないシフォンを。
ジェノバペーストから作ろうと思ったけど
近所のスーパーには松の実どころか
バジルも売ってない・・・
仕方ないから買い置きのペーストで代用。
ドライトマトの塩抜きが足りなかったから
しょっぱい
まぁワインと一緒なら大丈夫かな?


久しぶりのシフォンだけど
型だしの時はすかさずやってきたお嬢さん。
カットした後の切りくずが目当てです。


姉妹の今日のメニューは
チキンとほうれん草のミルクリゾット。
ミルクリゾットも姉妹のお気に入り

復習 

2011.12.20

美味しかったパネトーネを復習。
天然酵母だから時間がかかる・・・
シナモンとかのスパイスは
嫌いなはずのさくらも
このパネトーネには惹かれるらしい
美味しく焼けたー


姉妹の今日のメニューは
作り置きのサババーグ。
やっぱり大好評。
でももう鯖は買わない。

初バケ 

2011.12.19

生まれて初めてのバケット。
時間はたっぷりあるので
少しのイーストで、ゆーっくり発酵。
一次発酵に10時間、仕上発酵1時間。
クープはスチームオーブンのパワーで
ぱっくり
肝心のお味は
皮はパリッとしてて美味しいけど
中身がもちもちし過ぎ・・・
こね過ぎたかな?
次は上級バケット作ってみよー


一日中ソファでゆったり過ごした姉妹。


今日のメニューは
味付けなしの筑前煮

2011年☆14回目 

2011.12.18

こんな季節に標高600mのキャンプ場へ
電源使用量700wの制限有。
ちょっと寒い夜でした・・・

日中日が差せばとっても暖かく
サイトは広々、とても手入れされていて
気持ちよくすごせました。

そんな今回の様子はこちら
自然の森FAC(11.12.17~18)


キャンプ中はカリカリご飯だった姉妹。
今日のメニューは
マグロのパスタ(変な組み合わせ・・・)

寒いです 

2011.12.17

能勢の山奥
昼間から武井君全開!

取られた 

2011.12.16

家で過ごす時間が長くなったので
リラックスするための椅子を調達。
私は当分座れそうにありませんが・・・


ご近所のサロンで爪切りした姉妹の
今日のメニューは
鶏胸肉と大根やおから。
おからを入れると出汁を吸って美味しいらしい。

今年最後のパンの日 

2011.12.15

今年最後のパンの日は
朝から夕方まで一日中
まず午前中は
クリスマスには欠かせない?
シュトーレン。
スパイス、フルーツたーぷり!
先生が約2週間前に焼いてくれたものを試食。
美味しー!!
今日焼いたもの2週間熟成出来るかな?
きっとその前に食べてなくなるな・・・
もう一つのアマンドプチも
マロンフィリング+アーモンドクリーム
さらに2種類のトッピングの贅沢なお味。
フワッフワッでケーキとパンの合いの子って感じ。


午後はケーキ作り。
ココアのジェノワーズと2種類のムースで仕立てて
たっぷりチョコレートをグラサージュ。
4人一組で分担して作ったし、
工程も多くて大変だった。
出来上がりはとっても可愛い
でも私には甘過ぎ・・・
冷凍保存して少しずつ頂きます。


今日も一日中留守番をしてくれた姉妹。

教室の作業でつかれちゃったので
今晩のメニューはちょっと手抜き。
冷凍しといた材料で

明日は埋め合わせにたっぷり遊ぼうね

タグ : パン教室 単発レッスン

パンの日 

2011.12.14

ちびかりんの昨日の落ち込みも昨年同様
一晩寝てすっかり収まったから
今日もせっせと教室へ
今日の作品はパンのキャンドルランタン
粘土遊びする幼稚園児に戻った気分で
パン生地伸ばして、こねて、形作って・・・
あー楽しかったー


最近パンと姉妹のご飯ばかりだけど
しばらく熱がさめるまでは続きます

姉妹の今日のメニューは
かつおとおからの煮物。
今日でひじきなくなった。

ナイーブ 

2011.12.13

今年もやはり注射の後は

昨年同様ナイーブ
抱っこ星人に・・・
何にも出来ません。



新しい土地での病院探し、
色々悩みましたが
大きめの総合病院にしました。
8種ワクチン8000円!
今までよりうーんと高い!!
でも近所はどこでもこれくらいの価格だった。
仕方ないかぁー

調子がイマイチなちびかりんも完食した
今日のメニューは赤いごはん
チキン、りんご、さつまいも、とまとなど

 

2011.12.12

今年の漢字は「絆」
この二人にもあるかな?


今日のメニューは
Jのおかずから鱈を
私のおかずからトッポギをおすそ分け。
出来上がったのは絆ご飯!


最近リッチなパンが多かったので
久しぶりにリーンなリュスティックを。
外はカリッと中はモチッ!

とれとれ市場 

2011.12.11

ほかに行くところがないから
毎週のように通ってます。


今日は目ぼしいお魚が売ってなかった。
姉妹の晩ご飯はスーパーでサーモンを。
ひじきとオートミールと一緒に煮ました。


生まれて始めて数の子の塩抜きしたら
苦くなって、また塩水へ・・・
美味しいひたし豆出来ました。

ルミナリエ 

2011.12.10

今日も寒い。

姉妹には3時に晩御飯を食べさせて・・・

土曜出勤のJと待ち合わせ
神戸ルミナリエ見てきました。

とっても綺麗だったけど
一回行けばリピートはないな

パンの日 

2011.12.09

一気に真冬!
そんな今日もパンの日
楽しみだった「パネトーネ」
天然酵母で作ります。
生地はあらかじめ先生が用意しててくれるから楽チン。
ベタベタの生地を丸めて型に入れたら
後は待つのみ!
うんまー!絶対にお家でも焼く!


もう一つは二枚貝という意味の
「カッペルサンテ」
こちらは大好きなスモークサーモンや
チーズをサンドして頂きました。
美味しー!成形が楽しかった。


今日も寒いお家で
仲良くお留守番の姉妹には
特売品のゴマサバのハンバーグ定食を。
本当は煮て、骨とっておしまい!
にするつもりだったけど
骨が取れてなかったらどうしよー
と心配になりフープロでミンチに。
それでも骨の残りが心配で
ハンバーグを作りながら骨チェック・・・
二度とサバには手を出しません。

でも姉妹には大好評で
自分の分を完食後、
お互い相手の器をチェックしてました

でもサバはもう買わない

タグ : パン教室 単発レッスン

パンの日 

2011.12.08

中一日あけて、今日もパンの日
イーストを使った「クグロフ」


先生がデモで作った焼きたてのクグロフも
ふわっとしてて美味しかったー。
でも味が馴染んだ明日のほうがきっと
もっと美味しいはず

もうひとつは
工芸パンで「プレゼントシューズ」
工芸パンは飾り用のパンだから
食べても美味しくないよ。
と先生は仰ってたけど、
残りの生地を焼いたものを食べたら
カンパンみたいで案外美味しかった。
私のは一番手前のもの


夕方になって寒くなってきたので
今日のメニューはたらちり
ネギ以外は飼い主と同じもの食べました。

タグ : パン教室 単発レッスン

おかえりー 

2011.12.07

出先から帰宅すると
こんな風にお出迎え!
すごい吠えられるのは何故・・・


今日のメニューは
大根と紅玉のレバー煮
レバーがベースだと色合いが悪いね

パンの日 

2011.12.06

今日もパンの日。
イタリアのクリスマスのパン
「パンドーロ」
黄金のパンと言われる通り
写真は真っ黒だけど、
カットしたら中は黄金色
卵黄たっぷり
バターもどっさり!
昨日に引き続きハイカロリー
毎日こんなパン食べてたら大変だー!


アルザス地方のピザ
「カルトフランベ」は
お教室での試食のみでお持ち帰りはなし・・・


姉妹の今日のメニューは
Jのおかずを少し頂いて
カツオのご飯。
骨がないから楽チーン。

タグ : 単発レッスン パン教室

雲泥の差 

2011.12.06

同じ名前なのに
警察犬になったカリンちゃんもいる。
一方我が家のかりんは・・・
しばらくなかったのに
2日続けてお粗相
カタカナにすればよかったのかな?

パンの日 

2011.12.05

今月のパン教室
クリスマスイベント
今日はマロンクリーム、マロンペースト
栗のシロップ煮などの栗づくしを
バターたっぷりのリッチ生地で巻き込んて
仕上げにたっぷりの
チョコレートでコーティングした
恐ろしいハイカロリーな
「ショコラマロン」と
細長い人っていう意味の
こちらもリッチなブリオッシュ生地の
「ヴェックマン」

ヴェックマンは人というより
たこかアザラシ・・・
私のは手前から2列目の2匹。
成形が難しかった


留守番してくれた姉妹の
今日のメニューは
特売品のカボチャで作ったニョッキ。
安いせいか?
やけに水っぽいカボチャだったなー
でも姉妹のお口にはあったようでなにより


明日はパンドーロ習いに行きます。

タグ : パン教室 単発レッスン

リース 

2011.12.04

数年ぶりにクリスマスリースを飾りました。


今日のメニューは
鶏団子豆腐。

1/2 

2011.12.03

Jの新しいgoods!
可愛いね


今日のメニューは
お散歩ででかけた市場で仕入れた
新鮮な太刀魚のリゾット。
姉妹揃って魚が大好き。
でも骨取るのが結構面倒・・・
姉妹のためだからせっせととってます。

 | HOME |  »

さくら

05-04s.jpg

ただいまのお客様
買っちゃえば~!!

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
Categories

openclose

姉妹の衣装部屋

☆BABY
☆~2006
☆2007(上半期)
☆2007(下半期)
☆2008
QRコード
QRコード
*
RSSリンクの表示
かりん

IMG_1803-s.jpg

*script by KT*
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
livedoor BlogRool
全リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
ADMINISTRATION