江戸っ子姉妹 さくらとかりん

ボストンテリア「さくら」と「かりん」姉妹の暮らし

再び 

2012.01.31

先日のさくらの誕生日に
何故か突然、
階段をひとりで下りれるようになったちびかりん。
よほど嬉しかったのか・・・
何度も上ったり下りたり。
そして再び2段ほど転がり落ちた
怪我しなくてよかったー
そして再び「階段怖いよ病」再発。
そのほうがこちらも安心です。


今日の姉妹の晩ご飯はマグロ丼

何したの? 

2012.01.30

今日も午後から外出。

ネーミングの理由はわからないけど、
「お祝い タルト風デニッシュ」
を作って来ました。
紙の丸型にデニッシュ生地をおいて、
ちょっと固めのカスタードクリームを
ぎっしり敷き詰めて・・・
焼き上がりにイチゴジャムを乗せて
粉糖かけて、さらに
ジャムで作ったアイシングを!
カスタードクリームもイチゴジャムも
作るので、結構忙しかった。

美味しかったけど、家で作るかどうかは・・・

生地の切れ端で
キャベツとベーコンを具材に
卵液を流し入れてキッシュ風のものも。
こっちのほうがワインにあいそうだし
また作る可能性大

帰宅すると、
ちびかりんが「家政婦は見た」状態。
こういう時は大抵何かやらかしてる。
でもお粗相は見当たらない・・・
いったい何をしたんだろ??

タグ : パン教室 単発レッスン

ヨーグルト 

2012.01.29

今日はしっかりお散歩して
まったりお昼寝。


今日の手作りはヨーグルト。
と言ってもミルクに元菌入れて
一晩置いただけ・・・
いつも食べてる小岩井のより
さらに柔らかく出来ました。
姉妹は違いがわかったかな
花粉シーズンも近いし、
美味しく予防出来るといいなー

おけいこ 

2012.01.28

「Jの面倒みといてねー!」
と姉妹にお願いして一日中外出。
まぁ今のところ、行く所はただひとつ・・・

午前中はソーセージ作り。
専用のマシンであっという間に出来上がり
スパイスきいてて美味しかったー。
自分で作って、
キャンプの時にスモークしたら
きっと美味しいと思う
でも、マシンがないから作れないな。


午後はパン作り。
お抹茶とホワイトチョコが入った
ふわんふわんなパンと
ソーセージがゴロゴロ入ったパン。

抹茶ホワイトチョコパンは
きっとまた作る!
ソーセージパンは他のレシピの方が好みだな。

お留守番ありがとう。

タグ : パン教室 単発レッスン

祝☆7歳 

2012.01.27

我が家の長女さくらさん
7歳になりました


今日は大好きなマイクロバブルバスに入ってサッパリ。
晩御飯も大好きなものを揃えました!
だーいすきなヨーグルトとりんごでケーキを焼いて、

メインはもちろんお・に・く


このまま、ポニョポニョのボディと
おーきなハートで
一緒に可愛いばあちゃんを目指そうね

パンの日 

2012.01.26

木曜日はパンの日。
今週から第二段階のクラスです。
今まではバンバン台に叩きつけて
生地をこねてたけど、
このクラスから、生地つくりはフープロまかせ。
その分、色んな成形を学びます。
今日は、ココア生地にたっぷりの
チョコチップを巻き込んだダブルチョコロールと
パテも作って試食したバーンズパン。

どちらもうまうまです!

小雪がちらついた今日は、
「お散歩行こうか」と言っても
姉妹揃って知らんぷり・・・
たしかに寒い!
散歩なんか行きたくないよね
お家でボール投げでもして運動しましょ。


運動不足気味の今日のメニューは
野菜ときのこ中心。

タグ : パン教室 part2

マナー 

2012.01.25

先日の北見牛定食の日
色合いが淋しかったので
イチゴをのせてました。

可憐なレディのさくらは
食事を終えてから
デザートととして
イチゴを食べてました。
一方、いくつになっても
女子高生気分のちびかりんは・・・
わき目もふらずイチゴをがぶっ!
個性というか、何というか・・・


そんな姉妹の今日のメニューは
マナー不要のごった煮。

さくらはお肉から。
かりんは人参から。

多忙? 

2012.01.24

今日はドーナツ。
クリームチーズ、チョコ、
マンゴー、イチゴの4種類の生ドーナツと
抹茶の焼ドーナツ。
マンゴーが一番美味しかった

さくらはやっぱり、クリチに惹かれるよね

タグ : パン教室 単発レッスン

猪突猛進型なので 

2012.01.23

何かにはまると一直線!
だから今日もパンの日
いつもとは違うお教室で天然酵母のパン。
始めての折込の仕方で作った
ココアマロンデニッシュ。
野菜パウダーをねりこんだエピ。
エピの成形は初めて
天然酵母も楽しそう


美味しいランチつき


ご一緒したほかの生徒さんの話も面白い!
パン好きに悪い人はいない

今日も留守番のふたり。
ごめんね。


お詫びもこめて北見牛を晩ご飯にどうぞ。

タグ : パン教室 天然酵母

KOHUN 

2012.01.22

古墳のある公園でお散歩。
古墳見たけど、とくに感動も感激もない。
ただの盛り土?
しかも盛ってる度は、
きゃろらいんちゃろんぷろっぷ
きゃりーぱみゅぱみゅ
の圧勝!


そんなお散歩を楽しんだ姉妹の
今日のメニューは
鱈じゃがポムピーリゾット

取れない 

2012.01.21

荷物が届くたびに大興奮のちびかりん。
手についたガムテープが
取れなくて困ってます

早飯 

2012.01.20

20年ぶりに学生時代の友人と
飲みます。
お互い相手を見つけられるか?

そんな訳で、姉妹は早飯。
かつお丼

パンの日 

2012.01.19

木曜日はパンの日。
今回で第一段階終了
定番のバターロールと
三色豆パンを作って来ました。

バターロールの成形のコツも
教えて頂いて、お勉強になりました。
三色豆パンは、これでもかー!っていう位に
大手亡(白インゲン豆)、かのこうぐいす豆、大納言が入ってます。

餡が苦手だけど、これはオッケーだった。

一日中雨だったので
いつも以上にまったりと過ごした姉妹。

今晩は家族全員ブリ大根。
姉妹のは味付け無しだけど

タグ : パン教室 part1

初絞り 

2012.01.18

ちびかりんと暮らし始めて
5年以上経ちまますが
先日、初めてお尻を絞れました!
何度かチャレンジしては来たけど
ダメだったのに、
不思議な位に簡単に絞れました。
さくらはまだ絞れたことがありません。
プロにお任せです。


お尻もすっきりした姉妹の
今日のメニューは
残り物のニョッキ豆腐。

おいもさん 

2012.01.17

今日の姉妹の晩ご飯は
おいもさんたっぷり



という事は、明日はぷぷぷぷ

またひとつ 

2012.01.16

またひとつ大人になったので
ここはひとつ我慢して・・・
納豆を使って姉妹の食事を!

やっぱりすごいにおい
煮ると余計にね。

自分用には、デニッシュを焼いて

はぁーいい香り

冬場は発酵温度保つの大変だし、
何事も形から主義
年末年始の散財のうちの一品。
これのおかげでいいパン焼けます。

どんと焼き 

2012.01.15

お正月飾りを収めに住吉さんへ。
最近はどんと焼きってやらないのかな?
古札収場に返納しただけ。


お留守番の姉妹の今日のメニューは
レバじゃがレンソウ。

がっついて食べたこの子。
口からほうれん草はみでてるよー

指圧 

2012.01.14

首のマッサージが大好きなさくら
今日も凝ってますねー


晩ご飯は家族全員、肉団子鍋。


そして一昨日のイギリスパンを早速復習。
あれっ?教えてもらった丸め方、
もうわすれちゃった
でもびっくりする位、釜のびしたー!
お味見は明日の朝♪

待つわ 

2012.01.13

おもてでエンジン音が
おっさんが帰って来た?
ちびかりん、小一時間ずっと外を見てます。
因みに雨戸閉めてるから、まったく外の様子は見えません
しかも仕事車、エンジン音しませんから・・・


姉妹の今日のメニューは
ちびかりんが待ちわびる
Jのおかずのおすそ分けの
きのことお豆腐を
鮭といっしょに炊いたん。


※おすそ分け
Jの分からの分けてもらっているのか
逆に姉妹の分をおすそ分けしてあげてるのか・・・
最近あやふやですが

パンの日 

2012.01.12

久しぶり!
木曜日はパンの日。
今日はちっちゃいイギリスパンと甘食。
成形の時、パンマットに生地がくっついてしまったので
焼き上がりはトゲトゲができてしまった・・・
(一番手前のが私の)
でもパチパチッと鳴いてました。
甘食、懐かしいおやつです。
ぷーっとお山の形に盛り上がっていく様子が楽しかったー!


寒いおうちでお留守番だった姉妹の
今日のメニューは
健康一番のチキンレバー添え。


手抜きだね・・・

タグ : パン教室 part1

鏡開きじゃなくて 

2012.01.11

年末年始、なんだかんだと
たっぷり買い物をしてしまったので
しばらく節約生活に入ります。

灯油代節約のため
こまめにストーブ消してると・・・
寄り添って寝てました。


姉妹の今日のメニューも
特売品のきびなご。
ぜーんぶ手開きして、骨の心配なし。




サバはもう嫌だけど、
きびなごの手開きだったら
もう一回くらいはやってもいいかな

えべっさん 

2012.01.10

♪商売繁盛で笹もってこい♪
十日戎に行って来ました。
一人だったので、同伴はちびかりんのみ。
テレビでも見た福娘さんに
飾りをつけてもらいました。

これで今年は福々と過ごせるはず

我が家の福娘の今日のメニューは
カラフル野菜のリゾット。


そして今日のパンはハイカロリーだけど
ついつい作って
あっと言う間に食べちゃう
ブルーベリーチーズブレッド。

サッパリ 

2012.01.09

まったくカメラ目線が出来ない姉妹。
お風呂に入ってサッパリ。


今日はデパートでも街でもみーんな
パンダのように笹をもって歩いてた。
明日は笹買いにいってみようかなー

姉妹の今日のメニューは
飼い主と一緒のグラタン

限定もの 

2012.01.08

飼い主同様、限定ものには目がない姉妹の視線の先には・・・
東ハト キャラメルコーン
練乳イチゴ味が!

あっと言う間に一袋なくなる。

そんな姉妹の今日のメニューは
かぼちゃのミルク煮パスタ

最近姉妹揃って痩せてきた。
栄養不足なのかな?

 

2012.01.07

ここ最近、ちびかりんの薄毛が進行・・・
お尻はお猿さん並みだし
モモもひどい。
一丁前に老化現象なのか?


今日はよく行く市場で
アナゴの開いたのを購入。
姉妹の今日のメニューは
アナゴと舞茸とお豆腐のたいたん


パンも二日に一回は焼いてます。
美味しいベーカリーが近所にはないから・・・
何回も焼いてるベーコンオニオン。
明日の朝食用。

氏神さま 

2012.01.06

氏神さまだと思われるところへ。
例年のように神社さんのはしごは出来ません。


大吉と中吉夫婦の
我が家の姉妹の今日のメニューは
おいものそぼろ煮。

5649万? 

2012.01.05

このトリオに椅子を占領されっぱなし
あと数日の辛抱・・・


姉妹の今日のメニューは
マグロ雑炊。
飼い主の夕食のアンコウ鍋の皮?
もサービス。
明日はお肌ツルツルねー

2012年☆1回目 

2012.01.04

今回の年越キャンプは本州最南端へ!
お世話になったのはリゾート大島
除夜の鐘をつきに行ったり、
お餅つきがあったり、
楽しかったです。

眺め抜群の露天風呂もあって快適。
最終日はちょっとこわーい風も吹いたけど
とっても快適にすごせました。

そんな様子はこちらで
リゾート大島(11.12.31~12.01.02)

ふく 

2012.01.03

じいじとばあばのお家へ。
たらふく、ふくを食べました
姉妹は連日のお出かけてお疲れ気味です。



懐かしい写真を見ましたよ。
今じゃただのおっさんも昔は可愛かった

帰宅 

2012.01.02

キャンプ初めから戻って
風呂初め。


まだまだお休みは続きます。

 | HOME |  »

さくら

05-04s.jpg

ただいまのお客様
買っちゃえば~!!

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
Categories

openclose

姉妹の衣装部屋

☆BABY
☆~2006
☆2007(上半期)
☆2007(下半期)
☆2008
QRコード
QRコード
*
RSSリンクの表示
かりん

IMG_1803-s.jpg

*script by KT*
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
livedoor BlogRool
全リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
ADMINISTRATION