江戸っ子姉妹 さくらとかりん

ボストンテリア「さくら」と「かりん」姉妹の暮らし

2月のまとめ 

2012.02.29

あちゃー!
もう2月も終わっちゃったよー
今月もたっぷり食べました

パンの日 

2012.02.28

火曜日だけど、パンの日!
お教室の単発レッスンに行ってきました。

テーマは温州みかん。
仕込水はみかんの果汁のみ。
果汁を絞ったあとの皮も
シロップ煮にしていれてます。

まずは「びっくりみかん」
まるでみかんのような成型。
外側の生地を切ると(むくと?)
中には小房状の生地が!
だから、びっくりみかん・・・

ネーミングのセンスはいかがなものか
と思いますが、
みかんの皮入の外側の生地が美味しかった。

もう一品は、「マンダリーノ・エ・クレーム」
これも水分はみかんの果汁のみ。
さらにみかんの果汁でカスタードクリームを作ってトッピング。
上に乗ってるのもみかんの輪切。
オレンジじゃなくってみかん
ってとこがじゃぱーん
気になって調べたけど、
みかんとマンダリーノは別の品種なんだよね。
まぁ美味しいからいいか。
こっちはまた作りたい。


そしてこちらは、
またまた留守番させられて
びっくりなちびかりん。

奇跡 

2012.02.27

昨日、近所のスーパーに奇跡的にバジルがあったー
早速ジェノベーゼペーストを作って
ドライトマト入のシフォンケーキ。


シフォンはパンと違ってあっというまにできます。
型から出すのは一晩冷蔵庫でねかせてからだけど。

おいしー。

復習 

2012.02.26

先日のホシノ酵母のクロワッサン、
早速復習。
うーん・・・
層の出来がイマイチ


あの日以来、
ちびかりんは順調に絞れるのに、
何度復習してもさくらは絞れない

近所にサロンがあって助かったー

かりんでも・・・ 

2012.02.25

歳は隠せない
THE☆SHIRAGA
それなりに
増えてきたねー

うすいえんどう 

2012.02.24

グリンピースとは別物らしい・・・



じゃこを入れるのがJのママンの味

パンの日 

2012.02.23

木曜日はパンの日!
はい。今週も行ってきました
午前中は定期レッスン「パート1」の
おさらい会で、発酵のお勉強。
色んな方法で発酵させたり、
わざと未発酵状態で焼成したり、
過発酵状態のものを焼成したり、
へぇーと思うことも沢山。
勉強になりました。
こういう実験っぽいこと大好きです


午後からは、
ネイティブなおばちゃん達による
会話教室の片手間に(?)
とかちの酵母でベーグルを。
プレーンタイプ、
デトックス効果のある
竹炭を練りこんだもの
(チョコチップもたっぷり)、
チーズをたっぷり練りこんだもの、
の三種類。

美味しく、楽しいお教室でした。

明日はたっぷりお散歩しようね。

タグ : パン教室 part1 単発レッスン

塩麹 

2012.02.22

我が家でも先週、塩麹床完成!
魚にgood
チキンにgood
豚もgood
噂通り使える調味料です
姉妹は香りだけ楽しんでください。

ついに! 

2012.02.21

火曜日だけど、パンの日
天然酵母のお教室で
ついに憧れのクロワッサン(ホシノ酵母)を習いました。


パネトーネマザーのバターロールと
懐かしいレモンケーキも


美味しいランチもついてます。
先生のご自宅でのレッスン。
パン以外の地域情報も教えてもらえます


あー楽しかった
今日も留守番ありがと

タグ : パン教室 天然酵母

くたくた 

2012.02.20

どこか姉妹と散歩がてらに
行けるお店はないものかと
歩くこと5キロ・・・
あるのは貸ガレージとホカ弁屋だけ
期待は薄いけど、
今度は反対方向に行ってみようか。

また 

2012.02.19

ここしか姉妹と一緒に行けるところありませんからーーー!

食べたい・・・ 

2012.02.18

これ全部食べたい!

飲み友 

2012.02.17

飲み友にお土産焼いて、


姉妹に留守番お願いして、


いってきまーす。
先月会った時に話したことは
お互い覚えてないはず・・・
だからもう一度始めから
近況報告しなくちゃ

パンの日 

2012.02.16

木曜日はパンの日
前日、東日本在住の方とお会いして、
久しぶりにたっぷりお話して、
楽しかったのでついつい、
いつも以上に串揚げ食べたため、
ちょっと胃が重かったけど・・・

今日は楽しみだったブリオッシュ
一番左の一列が私の。

3種類の成型を習いました。
ひとつ、ひよこちゃんみたいになってしまった
お味は期待が大きすぎた・・・みたい。

そのほかに、イギリスパンを1.5斤型で。
前に0.75斤型を習ったので、
美味しさは確認済み。
大きい型で焼くと迫力あるなー。

意外に美味しかったのは、
全く期待していなかったショートブレッド。
オートミールが入っててザクザク感が
好みの食感
グラノーラで作ってみよーっと。


姉妹は今日もさむーいお家で
寄り添ってお留守番でした。

タグ : パン教室 part2

2012年☆2回目 

2012.02.15

今年2回目のキャンプはまたまた淡路島。
瀬戸内の温暖な気候に恵まれ快適でした。
ほかにキャンプ客はゼロ。
終日貸切でございました。
静かなはずだが・・・
サイトの目の前に大人気の遊具があって
宿泊施設のお客やら、日帰りで遊びに来たちびっこやらが
入れ代わり立ち代わりきゃーきゃー。

それでも姉妹ともども
のーんびり過ごせたので良しとしましょう。
そんな今回の様子はこちらで
ウェルネスパーク五色

Happy Valentine's Day 

2012.02.14

今日は、ケーキ作って来ました。
綺麗にデコレーションできたものは
義父にお届け
いい嫁ぶってみました
これは残りの半分。

Jはこんな甘いの食べないから、
私が頂きます
Jへは姉妹からのチューでいいでしょ

晩ご飯 

2012.02.13

雨&寒い!
PCの部屋には寒すぎて行きたくない。
だから、週末のキャンプの写真整理は明日以降・・・
久しぶりに姉妹の晩ご飯をアップ。

一ヶ月近く賞味期限まで日にちがあるのに
何故か40%offだったカッテージチーズ。
姉妹に大好評

たっだいまー 

2012.02.12

暖かい島から
丸二日、火の気がなかった
寒ーいおうちに帰ってきました。
ほっんとにこの家、寒すぎー

とりあえず、お風呂にはいって
スッキリしました。

暖房フル回転で
お家をあっためなくっちゃ!

20℃ 

2012.02.11

本日も晴天。
のんびりしてまーす


夕方になって若干風が出てきました。

淡路島 

2012.02.10

思いのほか暖かい

パンの日 

2012.02.09

木曜日はパンの日!
午前中はいつもの授業。
今日は楽しみだったメロンパン
パン生地はふわんふわん。
クッキー生地はカリカリ。
もうメロンパンはお店で買わない!
写真だと何だかゴツゴツしてるけど・・・


もう一品はイングリッシュマフィン。
米粉が入ってるからモチモチ。
ハムのスプレットを作って
サンドして頂きました。
朝ご飯にピッタリ


午後からはバレンタインメニューを単発で。
2種類のハート型のパン。
ふたつのオープンハートを
腕組みしてるみたいにからませるんだけど
「ゆうさん、ちゃんとからませてねー」
と先生から・・・
ぷっくりハートの成型も面白かったー

こちらもリッチな生地に、
チョコチップ、ピーカンナッツ、オレンジピールがはいったもの。
文句なく美味し~


帰宅後、明日からの準備。
おでんよーし
レンコンきんぴらよーし
どうか大風がふきませんように

運動 

2012.02.08

寒い日は
「おしくらまんじゅう」じゃなくて
引っ張りっこで温まります

半落ち 

2012.02.07

どうしてもソファに乗っていたい姉妹。
ちびかりん、半分お尻落ちてます。


その後も毎日手作りご飯、続いてます。
ちょっとマンネリ化・・・
でも何年もずーとカリカリご飯に
ゆで鶏トッピングだった頃に比べれば
すごいバリエーションだと思うけど

ハイエナちゃん 

2012.02.06

自分たちのご飯はちゃんと食べたのに・・・
私の分も狙ってます

修正完了 

2012.02.05

片桐はいり?
毒きのこ?
あるいはズラ的髪型から無事脱出
これで帽子なしで外に出れます。

ご機嫌なので姉妹にも
たっぷりご飯をあげます
たんと召し上がれ!

大失敗 

2012.02.04

田舎町でカット&パーマしたら・・・
あり得ない髪型になりました
明日電車に乗って
都会の美容院でやり直して来ます。

北北西 

2012.02.03

レバーペーストの大根巻が
今年の姉妹の恵方巻。
北北西を向いて・・・


本当は願い事しながら、
無言で食べるらしいけど
さくらは大根残すし、
ちびりんはフゴフゴ言いっぱなし・・・
ふぅー

パンの日 

2012.02.02

木曜日はパンの日
今日はフォカッチャとスコーン。
お店で食べてるフォカッチャとは違う食感。
モチモチというより、カリッとしたパンだった。
ワインにあうよーこれ!

スコーンはイースト使った
発酵スコーンじゃなくて
ベーキングパウダー使用のもの。
ただ、生地に生パセリの微塵切りいれたもの作った。
案外美味しかった。
でも、スコーンはメープル味が好きだな


今日の最高気温はたったの3度
ストーブだけじゃちっとも温まりません。
キャンプ用のホットカーペット出動


こんな日はスープパスタであったまろー

美味しそうだった? 

2012.02.01

朝降っていた雨も上がって
地面も乾いたので寒いけどお散歩。
学校帰りのランドセル背負った女の子が
「ワンちゃんだー」
と近づいてきて・・・
「ブルドッグちゃん?」
「あ!違ったフレンチドッグ?」
「思い出したー!アメリカンドッグちゃんだ!」
さすがにアメリカンドッグとは
初めて言われました。
食べられたら大変だから、
早々にバイバイしました。


日本で生まれ育った姉妹の
今日のメニューは筑前煮。

 | HOME | 

さくら

05-04s.jpg

ただいまのお客様
買っちゃえば~!!

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
Categories

openclose

姉妹の衣装部屋

☆BABY
☆~2006
☆2007(上半期)
☆2007(下半期)
☆2008
QRコード
QRコード
*
RSSリンクの表示
かりん

IMG_1803-s.jpg

*script by KT*
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
livedoor BlogRool
全リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
ADMINISTRATION