江戸っ子姉妹 さくらとかりん

ボストンテリア「さくら」と「かりん」姉妹の暮らし

パンの日 

2012.03.31

午前中は雨。
午後からは北風ピューピュー。
いつもの散歩以外はおうちでまったり。

先日のちびかりん気絶(?)事件
のおかげで忘れてたけど
木曜日はパンの日!でした
午前中はいつもの定期レッスン。
甘いレーズンと酸味の強いレーズン、
そしてくるみがたーっぷり入った
ノアレザン。
全粒粉もはいっているから
風味もアップ。
文句なしに美味しー

もう一品は柔らかい生地にオニオン、チーズ、ベーコンをトッピングして
マヨネーズ風味のソースを乗せて
焼いたクイックオニオン。
これも簡単で美味しい。


ごごからは蒸しパン。
チーズ、黒糖、ハーブ(ミント)の三種。
イーストではなくB.P.で。
火加減、難しすぎー!
でも美味しかった。


姉妹にはチーズ蒸しパンが大好評だった。

ガーデニング 

2012.03.30

少しずつ春っぽくなってきたので
ちっちゃい花壇にお花を植えました。
いつまでもつかな?

びっくり 

2012.03.29

ちょっと悪さをしたちびかりんに
「こらー!だめでしょー
といつものようにおこったら・・・
その場でぱたっと倒れました
びっくりして「かりん大丈夫?」
って声をかけたらすぐに立ち上がって
いつものようにコソ泥のように逃げて行きましたが
心臓発作でも起こしたのか?と慌てました。
あれはなんだったんだろう

ご機嫌 

2012.03.28

ご機嫌なさくら4連発
全部見事なピンボケ

スイッチオン! 

2012.03.27

さくらさん、突然スイッチが入り、
久しぶりに爆走しました。

10リットル追加 

2012.03.26

今日も寒かったー
我慢出来そうにないから
灯油10リットル購入。

寒い 

2012.03.25

今日は寒い北風がピューピュー
春はまだかな?

いかなご 

2012.03.24

今日の姉妹の晩ご飯はいかなご定食。
ちょっと旬はすぎたけど、
関西ではこの季節、
イカナゴのクギ煮を作る奥様が多いらしい。
クギ煮は好きじゃないから、
我が家でイカナゴ食べるのは姉妹だけ。

2012年☆3回目 

2012.03.23

飛び石連休を利用して四国に初上陸!
四国三郎の郷でキャンプしてきました。
とっても高規格のキャンプ場。
サイトも広々、お風呂もあって超快適でした。

そんな様子はこちらで。
四国三郎の郷

パンの日 

2012.03.22

キャンプの写真は明日にまわして・・・

木曜日はパンの日!
午前中は食パン型の応用で2種類。
ココア生地と白生地をぐるぐる巻く成形と
簡単な割に見栄えのいい成形でレーズンパン。

それとイタリアのパン屋さんの方法で
ライ麦パンのコッペ成形をお勉強。

ココアのはちょっと模様がいびつになってしまった
レーズンパンはレギュラーメニュー入決定です

午後からは、とかちの酵母を使ったレッスン。
マルチシリアルを混ぜた生地で焼いたシリアルクッペ。
金時豆で作ったディップをつけて頂きます。
もう一品は、一見、鳥の餌?リスの餌?
と思ったシードミックスをたっぷりつけ
フィリングにはたっぷりのアプリコットとフィグを入れたパン。

雑穀系が好きな私にとってはいずれも美味しいパンです。

たくさんお持ち帰りもあったので
しばらくパンには困りません・笑

王王軒 

2012.03.21

姉妹ともどもまだ遊び疲れがとれず・・・
キャンプの写真まだPCに取り込んでない。

とりあえず、初日にたべた徳島ラーメンをアップ。

目がー! 

2012.03.20

取り出して洗いたいほどかゆい!
たまらーん

もつ鍋 

2012.03.19

晩御飯はもつ鍋。
姉妹にもおすそ分け。

SHI-KO-KU 

2012.03.18

J以外の女子3人
四国初上陸!

明日は 

2012.03.17

朝から積み込みです。
晴れるかな?

縦長こわい 

2012.03.16

突然発症したさくらの
「縦長こわいよ病」。
大好きなおやつも縦長にあげると
食べるのを躊躇
横長だったり、手のひらにのせれば問題なし。
前に発症した「お箸こわいよ病」も
一過性のものだったから
多分今回もそのうち治るでしょう。

パンの日 

2012.03.15

木曜日はパンの日!
今回からPart3に入りました。
今日は3種類のドーナツとカレーパン


美味しかったけど、
家で揚げ物はしないな・・・

タグ : パン教室 part3

セクシーショット 

2012.03.14

お色気たっぷり

ポールウインナー 

2012.03.13

こちらに住みはじめたおかげで
これだけは、確実に買えます。

見張り 

2012.03.12

怪しい奴いる?

 

2012.03.11

今年は穏やかに過ごすことが出来ました。
咲き始めたばかりの河津桜も見れました

気になる 

2012.03.10

ここ2,3日、ちびかりんがお口をくちゃくちゃしてます。
多分、グラグラしている左下前歯の
真ん中から2本目が
もうすぐ抜けちゃうんだと思う。
毎日歯磨きしてるのになー。

勘違い 

2012.03.09

手作りご飯を続けてはや数ヶ月。
ちょっと痩せたかな?
と思ったのは見間違いだったみたい。
すんごい首肉姉妹

にらめっこ 

2012.03.08

パン教室から戻って姉妹とお散歩。
お隣さんの車の下に
野良猫ニャーゴを見つけた姉妹。
数分お互いににらめっこ。

でもニャーゴに
フゥー!
と言われビビりました。
完敗です

パンの日 

2012.03.08

木曜日はパンの日!

今日はPart2の最終回。
イースト菓子のサバラン。
焼きあがった生地に
たーっぷりラム酒が入った
甘い紅茶シロップを染み込ませて
クリームといちごでデコレーション。
これ、確か母の好物だった。

もう一品は、地味ぃな胚芽パン。
見た目よりうんと美味しい。


午後からは単発レッスン。
塩麹雑穀メロンパンと塩麹あんぱん。
イーストと麹が喧嘩しちゃうから
生地には塩麹は入れません。
メロンパンは十六穀米がはいった生地に
塩麹と十六穀米入のクッキー生地をトッピング。
おんなじ生地に塩麹入の餡子を包んだあんぱん。
どっちもちょっとしょっぱ甘くて美味しかった。

今日の収穫 

2012.03.07

いつもは玄関でたら
左に行って
ちょっと歩いたら右に行って
ぐるーっと一周するんだけど、

今日は、玄関でてから
左に行って
いつもより多めにまっすぐ歩いて
また左へ。
そしてぐんぐん歩き続けて
隣の駅まで行きました。

あるのはファミレスと
○○食堂とガソリンスタンドだけ。
唯一使えそうなのは吉野家だけだった!

春? 

2012.03.06

一気に春っぽくなった本日もパンの日!

単発レッスンです。
ロックブレッド。
200gの粉で作ったリッチな生地を
20~24分割して、
バターと三温糖、レーズン、クルミを
混ぜたペーストを一個づつまぶして
型にいれて焼きました。
見かけはごっついけど、
甘くて美味しいパン


もう一品は、ビアスティック。
ピザ生地でドライトマトとオリーブを
巻き巻きして、チーズをトッピングした
カリッカリのおつまみパン。
名前の通りビールによくあいます


やっと雨もあがり、暖かくなったので
散歩したら・・・
姉妹揃ってお疲れになった模様


明日も歩くよー!
でもちょっと目がかゆい

 

2012.03.05

今日も一日中雨
退屈です。

上下関係 

2012.03.04

骨ガムをひたすらかじる姉。

早くおこぼれくれないかなーと
ひたすら見つめる妹。

ひな祭り 

2012.03.03

朝一で恒例の雛飾りのうち
お内裏様とお雛様だけ飾って・・・

ちょっと散歩して、昼寝して
ほぼいつもと変わらず。


もうひな祭りではしゃぐ年頃の娘は
うちにはいないからね

 | HOME |  »

さくら

05-04s.jpg

ただいまのお客様
買っちゃえば~!!

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
Categories

openclose

姉妹の衣装部屋

☆BABY
☆~2006
☆2007(上半期)
☆2007(下半期)
☆2008
QRコード
QRコード
*
RSSリンクの表示
かりん

IMG_1803-s.jpg

*script by KT*
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
livedoor BlogRool
全リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
ADMINISTRATION