江戸っ子姉妹 さくらとかりん

ボストンテリア「さくら」と「かりん」姉妹の暮らし

パンの日 

2012.05.31

木曜日はパンの日!
今日はドーナツ。
前のクラスでも習ったけど、
さらに生地がリッチ。
ドーナツオイルで揚げているから、
吸油が少なくて、あっさりしてます。


可愛い編みドーナツも。


美味しかった!
でも家では作らない・・・だろうな(^^;;

桜餡パン 

2012.05.30

雷もならず、平和な一日だった。
ちょっと季節をさかのぼって・・・
桜餡を折り込んで
あんこはあまり好きじゃないけど
極上桜餡は好き

 

2012.05.29

またこわい雷様。
ふたりともひざから降りません。

歯石 

2012.05.28

昨年2月に麻酔下で歯石とりして
ほぼ毎日歯磨きもしてるのに、
ちびかりん、またしても強烈な口臭が
麻酔なしで歯石とりをしてくれる
クリニックを見つけたので
相談にいって来ました。
姉妹ともまだましなほうらしい・・・
でも2週間後に予約とってきました。
とりあえず、ビフォーの口中。

定位置 

2012.05.27

すこーしずつ夏に近づいて来て、
ちびかりんの定位置が変わって来ました。
ここが今一番のお気に入り

今日はケーキ 

2012.05.26

立派なクラウン型でバターケーキ。
本当はマーブル模様になる予定
だったんだけど


クープ 

2012.05.25

持ち帰った発酵種でバゲットの復習。
今度はクープ深すぎた・・・
2本入れたのに、帯がきれてしまい
ただの一本クープになってしまった
恰好いいバゲットが焼けるようになりたいなー


さくらにとってはクープなんてどうでもいいよね。
美味しければ。

パンの日 

2012.05.24

木曜日はパンの日!
今日は楽しみにしていたフランスパン

バケット、エピ、
シャンピニオンの三種類。
同じ生地なのに成型が違うだけで
違う味に!

残念ながらバケットのクープは
全く全然開かなかった
もうちょっと深めにいれないとダメだったな
発酵種を頂いたので、
明日また練習しよー


午後からはメロンパンアラカルト。
いちご、抹茶、キャラメル味。
こちらは大成功
クッキー生地成功の秘訣が分かった!
かもしれない

泡水 

2012.05.23

最近我が家で大活躍の泡水製造マシン。


カルピスサワーも美味しく作れる

うん十年ぶりにストレートパーマをかけました。
(部分的にだけど)
最近のストパ、下敷き使わないんだー

うまうま 

2012.05.22

今年は早めにフィラリア予防始めました。



J用に買った夕食。
飲み会が入ったから
晩御飯いらないだってー。
姉妹と一緒に食べちゃいました
ハモ美味しかったねー。

我関せず 

2012.05.21

我が家でもばっちり金環食見れました。
リングになる瞬間はちょっと感動しました。
でも、姉妹は全く関心ないようで・・・

2012年☆6回目 

2012.05.20

週末天気がいいのは何週ぶり??
こんないい天気もったいないからキャンプへgo!

自宅から1時間強で到着したのは紀美野町ふれあい公園AC

ふっかふかの芝生サイトでさくらもかりんも大喜び。
トイレも炊事場も合格!
残念なのは焚火一切禁止ということ・・・

さっさと撤収に慣れてしまい、今回も10時にはチェックアウト。
でも、たっぷりの太陽と遊んできました。

そんな様子はこちら
紀美野町ふれあい公園AC

キャンプ日和 

2012.05.19

なかなかのキャンプ日和。
ふふふ。

健康診断 

2012.05.18

一年に一度の健康診断。
姉妹とも検査結果はほぼ同じ値。
少しチッコ濃度が薄いらしい。
血液中のカルシウムも揃ってやや低め。
まぁさほど気にする事はない程度との事。

さくらは血液中のたんぱく値が低いので
要経過観察。
かりんは白血球数がやや低め、血小板数がやや高めで
こちらも要経過観察。
3ヶ月後にもう一度検査。
もう決して若くはないから
気を付けてあげないと。

パンの日 

2012.05.17

木曜日はパンの日!
今日からまたひとつ進級しました。
材料についてのお勉強が入ります。
今回は小麦粉の話でした。
製パンは食パンの応用。
油脂にピーナツバターを使ったもの
スキムミルクたっぷりで
油脂にショートニングとバターの両方を使ったもの
仕込み水がミルクのみのものの3種類。
生地の丸め方、麺棒のかけかた、
改めてお勉強


人生まだまだ学ぶ事がいっぱいです。

カレーシフォン 

2012.05.16

久しぶりにシフォンを焼きました。
夏はカレーだね
食べ頃は週末。
それまで我慢できるか?

パッチん 

2012.05.15

雨が降り始める前にお散歩。
ついでに爪切りもしてもらいました。

明日から夏日だってー。
冬場は底冷えしたこの家
夏場は過ごしやすいかな??

 

2012.05.14

早くも数匹飛んでる姿を確認。
早めにフィラリア予防始めたほうがいいかな?

疲労 

2012.05.13

週末は飼い主のお相手で疲れます。
また土曜日から、野宿に行くらしい。
天気大丈夫かなー?

かりんカイロ 

2012.05.12

昨日よりはすこしましだけど、
今夜も寒い。
だからといってかりんを
カイロがわりにしないで下さい

飲み友 

2012.05.11

今日は飲み友と打ち合わせ。
お互い酔う前に、打ち合わせ終了。
あとは心置きなく飲めますぞ

パンの日! 

2012.05.10

木曜日はパンの日!
久しぶりの教室。
今日は、6種類の蒸しパン。
強火で蒸しあげるので、きれいに割れてます。
さくら、竹炭、マーブルチョコ、
緑茶ホワイトチョコ、カレー、
粒ジャムクリームチーズ。

さくらが美味しかった!


お留守番の姉妹のとは
おやつに焼いたグジェールを。
グリュイエールチーズ美味しい

おかっない 

2012.05.09

おしっこちゃんちびかりんは私の雷で

さくらは本当の雷で

怖くてブルブルな一日でした


2012年☆5回目 

2012.05.08

GW後半は、滋賀県へ!
怪しい雲がもくもくする中・・・
やっぱり雨にたたられました。
しかも琵琶湖から吹いてくる風が冷たくて

でも中日の日中だけはとてもいい天気に恵まれました。

今回のキャンプ場は白浜荘AC
クリックすると音が鳴ります

GWということもあるんだろうけど、すごい混雑。
なんと、トイレはK式
これは季節のせいだけど、松花粉が飛びまくり!!
テントもタープも車も、ありとあらゆるものがまっき黄。
松花粉症ってあったら、絶対にやばい場所でした。
私的には再訪問はない・・・

今回の様子はこちらで。
白浜荘AC(12.05.04~06)

ほんとに今年のGWは雨にあたりました。
一回も焚火できなかった。

今日一 

2012.05.07

私の体調不良と
不安定な天気のため散歩はなし
お楽しみはJの夕食のお裾分けだけ。

ふぅー 

2012.05.06

今回も雨撤収
9時半にはキャンプ場をチェックアウト。
今年のGWはいまいちだったなー

ピカー! 

2012.05.05

雨風だけじゃなく、雷まで・・・
誰のせい?

到着 

2012.05.04

滋賀県初訪問。
びわ湖、大きい!

2012年☆4回目 

2012.05.03

連休前半、超高規格な 伊勢志摩エバーブレイズAC に行ってきました。
大枚はたいて、ドッグフリーサイトで2泊。
さぞかし姉妹が喜ぶだろうと、少し風邪気味なままキャンプイン。

ところが・・・
雨・雨・雨・・・
志摩地方に雨雲が居座り続けて動かない
最終日は風まで・・・
姉妹もほとんど自由を味わえずじまい。

そんなちょっと残念な様子はこちら。
雨風のためいつにもまして写真少ない!
伊勢志摩エバーグレイズAC(12.4.30~5.2)


明日からは滋賀へ行く予定。
雨大丈夫かな???

ただいま 

2012.05.02

歴代3位に入る雨キャンから戻りました
2泊3日、ほとんどテントの中で過ごしました。
後半は晴れるといいな・・・

 | HOME |  »

さくら

05-04s.jpg

ただいまのお客様
買っちゃえば~!!

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
Categories

openclose

姉妹の衣装部屋

☆BABY
☆~2006
☆2007(上半期)
☆2007(下半期)
☆2008
QRコード
QRコード
*
RSSリンクの表示
かりん

IMG_1803-s.jpg

*script by KT*
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
livedoor BlogRool
全リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
ADMINISTRATION