江戸っ子姉妹 さくらとかりん

ボストンテリア「さくら」と「かりん」姉妹の暮らし

2012年12回目 

2012.11.30

11月23日から25日、
天気予報が大丈夫なのを確認してから
目当てのキャンプ場数件に電話するも
どこもすでに満員・・・

あれ?
この季節こんなにキャンプ場って混んでいたっけ??
Jが必死に見つけたキャンプ場へ!
大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場 へgo!

海岸沿いなので風は強い!!
サイトはひろびろ。
管理人さんは愛想よく、掃除も行き届いていて
とても快適なキャンプ場でした。
11月末で年内は終了してしまうなんてもったいない

今回の様子はこちらで
枚数も少なく、ほぼ食べ物の写真・・・
でもこれが後々メニュー考えるときに役に立つのよね
(毎回同じものばかり食べているけど

ムーンビーチキャンプ場(12.11.23~25)

パンの日 

2012.11.29

木曜日はパンの日!
いよいよ本日でレギュラーレッスンは最終回。
焼成時間の実験と
編みパンを作りました。
頭がかたーくなっているから
悩みに悩んでやっとこ編めた

来月はクリスマスメニューで
来年から月一回のペースで
「世界のパン」を学びます

2本目 

2012.11.28

さくらの目がよくなってきた
と思ったら、こんどはちびかりん
下の前歯がまた抜けちゃいました
ずいぶん前にも1本抜けているから、
犬歯と犬歯の間に3本しか歯が残ってない・・・
犬歯もぐらついてるなー

うさぎちゃん 

2012.11.27

歯医者からもどったら、
さくらさんの右目が充血
明日まで様子見ましょう

休息 

2012.11.26

キャンプ中に再発した腰痛
姉妹のお尻を追いかけるのもつらい・・・
原因はマミー型シュラフで
漬け物石化した姉妹が重石になって
全く身動き出来ないまま寝てるせい。
どちらか片方だけでも
Jと寝てくれればいいのに・・・
彼女たちも圧死の危険は避けたいらしい
コルセットでなんとか誤魔化しながら
生活する日が続きそう。

ただいま 

2012.11.25

最終日、朝の冷え込みはきつく
キャンプ場も初霜がおりました。 
その分お日様が出てくると
日差したっぷり
姉妹も幕体もバッチリ日向ぼっこして帰宅。

お伊勢参りはしてないけど赤福

あっという間に 

2012.11.24

のんびりお昼寝してたら
あっという間に暗くなっちゃいました。
晩御飯食べよーっと

三重 

2012.11.23

綺麗な夕焼け
電信柱が邪魔だけど・・・

準備完了 

2012.11.22

連休中の天気予報、好転!
お爪切って、おヒゲ切って 
おでん炊いて・・・

あと2回 

2012.11.21

今月も忘れずに!

パンの日 

2012.11.20

今日は天然酵母のパン教室へ。
チョコとベリーのクグロフと  
コーンパン、
リ・ファリーヌのマドレーヌを習いました。
どれもフワフワでうまうま
ホシノのパンもやはり美味しいなー
ひさしぶりにホシノの種起こそうかな・・・

粕汁 

2012.11.19

冬は粕汁食べて暖まります。
姉妹にもちょびっとだけお裾分け
あーおいしかった。

やっと 

2012.11.18

15日には到着してたけど
やっと本日解禁!
ここ数年、お気に入りの銘柄。

明日じゃだめ! 

2012.11.17

夕方、さくらに明日はお散歩行って
帰って来たらお風呂に入ろうねー と予定を相談してたのに・・・
絶対今日お風呂に入る!!!
と風呂場から離れないさくらさん。 
根負けしていお風呂は今晩に変更しました
ちびかりんもついでにね。

二人羽織 

2012.11.16

寒いから、寄り添ってます。


重たっ!

点火 

2012.11.15

いよいよ寒くなりました。
今年もこの子に頑張ってもらいましょう


今日もパンの日!
お教室であまーいパンを。
たっぷりのバターや
メイプルシュガーで作ったペーストを
巻き込んで、焼成後にも
メイプルシロップをたっぷりぬった
メイプルツイスト。
きっととてつもなく高カロリーなこのパン。
危険なほどに美味しい
もうひとつはお砂糖たっぷりな生地の
シュガーボード。
こちらも負けずあまーいパンです。

ふふふ 

2012.11.14

昨日と違って、今日は
ねぇちゃんの機嫌が良さそうだから・・・


枕になってもらいました

ブルブルday 

2012.11.13

ちびかりん
午前中、ねぇちゃんのあとばかり追い回し
一緒の椅子に座りたくて
ぴょーんと飛んで着地したのは
ねぇちゃんの背中・・・
思いっきりガオっと喝入れられて
ビビリまくり 

かりんを追い払って
ほっとしたさくらだったけど
夕方、季節はずれのゲリラ雷雨
今度はさくらがブルブル

オデコ 

2012.11.12

ずーっと湿疹ができて、
ボコボコだったちびかりんのオデコ。
ワクチン注射の日に処方してもらった
塗り薬の効果で少しずつきれいになってきた


今日のパンはお教室で。
キャラメルポテトのフラワーパン

さつまいものマヨパン

紅玉で・・・ 

2012.11.11

お夜食にりんごのクランブル
清盛を見たあとだったから
ちょいとヘビーだったかな??

フレンチトースト 

2012.11.10

ブランチに
丸一日卵液に漬け込んだ
フレンチトーストを
カリッとフワッとたまらん!

美味しそうなにおいにつられるのは
いつでもさくらさん

ワクチン接種 

2012.11.09

今年も8種。 
毎年、ちびかりんは注射のあと
様子がおかしくなるので
去年
一昨年
今年はまず抗アレルギーの注射を打ってから
ワクチン注射。
おかげで今年は大丈夫だった。

キャンプに行かなければ5種に変えれるけど・・・

何代目? 

2012.11.08

ちびかりんの室内用円盤。
前代が見るも無惨な姿になったので新調
いつまでたってもこれが好きなちびかりん。
成長なし・・・

グラタン 

2012.11.07

スムレラバネット、まぁまぁの出来
パンに合わせて夕食はグラタン
ワインはきらしてたから、
無印のカベルネジュースで
アツアツをハフハフして頂きました

リンゴちゃん 

2012.11.06

火曜日だけどパンの日!

これからりんごが美味しい季節
水ではなく煮たりんごと煮汁が水分。
角切りりんごも生地に入っているから、
丸める時もりんごのいい香り
焼き上がったパンもフワフワで
りんごの優しい甘さです

もうひとつフープロでがーぁっと作った
りんごコーン。
簡単で美味しいおやつです。

インドア 

2012.11.05

天気がいまいち
家で楽しく遊びましょ

スフレ 

2012.11.04

今日のおやつはスフレ
焼きたてのフワフワが
しぼまないうちに食べたいスフレは
おうちスイーツにピッタリ!

無花果ソース 

2012.11.03

Jが運動がてら、
年代物のMTBで往復約50km
お土産に、買ってきたご当地ソース。  

普通に美味しいです

さむっ 

2012.11.02

急に寒くなりました。
年々秋が短くなっていく・・・
5年後には秋はなくなっているかも
そろそろストーブ出さないと

パンの日 

2012.11.01

木曜日はパンの日!
昨日焼いた宿題のミニイギリスパン。
あっちの顔とこっちの顔がこんなに違う

先生にみてもらいつつ、
いろんな角度から、自己採点。
結果は100点満点中、95点!
ちょっと甘かったかな

授業では、生地こねから全て自分で作成。
いつもは、予め先生が
一時発酵まで仕込んでくれたものを
成形していってます。

ちょーハイカロリーな「リーブッツ」
でもおいしくってあっと言う間に
粉100g分くらい食べちゃった


次回で授業は最終回です。

 | HOME | 

さくら

05-04s.jpg

ただいまのお客様
買っちゃえば~!!

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
Categories

openclose

姉妹の衣装部屋

☆BABY
☆~2006
☆2007(上半期)
☆2007(下半期)
☆2008
QRコード
QRコード
*
RSSリンクの表示
かりん

IMG_1803-s.jpg

*script by KT*
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
livedoor BlogRool
全リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
ADMINISTRATION