江戸っ子姉妹 さくらとかりん

ボストンテリア「さくら」と「かりん」姉妹の暮らし

パンの日! 

2013.01.31

今日もパンの日!
今年初の天然酵母のお教室。
今回は酒種のパン。
酒粕入り酒種あんぱん(鉄板です!)
人生初のダッチタイガー
あまけのナッツ・オ・ショコラ
今日もたくさん勉強しました。


話はまるっきり変わって・・・
なんと!!本日
ちびかりんのう○Pが
見事トイレに入ってた!!
3年に一度あるかないかの奇跡
明日は大雨か?(笑)

チョコレートの日! 

2013.01.30

月に一度のチョコレート講座。
タルト・オ・ショコラ
ムース・オ・ショコラ
ラングドシャ

工程が多くて大変だった
洗い物もたっぷり

でも出来上がりはとーっても美味
チョコレート万歳

ホシノでクグロフ 

2013.01.29

昨日のゴマペーストがいまいちだったから
今日は間違いのない
ベリーとチョコのクグロフを


匂いにつられたさくらさん
でも、チョコたっぷりだからあげないよー

パンの日 

2013.01.28

姉妹が二度寝をしている間に・・・


パン教室へ。
セザム=ゴマ と
ソーシス=ソーセージ
のパン。
粉量150gの折り込み生地で2個づつ作りました。
折り込み生地は手間がかかるけど、美味しい

でも、今回のゴマペーストは
いまいち好みじゃなかった

祝☆8歳 

2013.01.27

さくらさん、元気に8歳になりました
今日も寒かったから、
毛布にくるまって爆睡。


だんだん寝ている時間が長くなってきたなぁー
8歳かぁ・・・
絶対に元気に楽しく過ごそうね

お疲れ 

2013.01.26

昨日の入浴疲れがまだとれないのかな?
姉妹とも一日中寝てばかり
寒さもあってお散歩も拒否
明日は遊ぼうね。

マイクロバブル 

2013.01.25

超ひさしぶりにマイクロバブルへ
二人ともピカピカなツルツル


姉妹を預けている間に作業・・・
去年から編んでるけど、なかなか進まない。
糸始末めんどくさー

パンの日 

2013.01.24

木曜日はパンの日!
今日はガス会社のスクール。
ブリオッシユとベーグル。
あんまり、詳しくは教えてもらえないなぁ・・・


帰宅すると、窓にはりついた
ちびかりんがお出迎え
ただいま!

 

2013.01.23

やっぱり、ちょっと伸びすぎですな。

くしゃみ 

2013.01.22

花粉の季節にはまだ早いのに
はっくしょーん!
ぷぷぷぷ・・・

関節 

2013.01.21

その柔らかさ・・・
分けて欲しい

焼ドーナツ 

2013.01.20

一昨日が賞味期限だった生クリーム
よーく火を通せばまだ大丈夫・・・なはず

山ガール 

2013.01.19

カフェで担々麺食べて、
トレッキングスタート
まずは『双子山』山頂到達!
そして、『笠伏山』も立て続けに制覇
標高はそれぞれ33.3mと29.0m・・・(笑)
あーいい運動したね

ロペ 

2013.01.18

毎朝、ちょびっと楽しみに観ている
『紙兎ロペ』
随分前から存在してたのね

パンの日 

2013.01.17

今年も木曜日はパンの日!

まず午前中は、セミナー
ブッタークーヘン
(ドイツ語でブッタ=バター、クーヘン=四角い)
名前の通り、バターがタップリ
ついでにグラニュー糖もたっぷり
まずいわけがない!!
超ハイカロリー、食べ過ぎ注意なパンです。



この他に、
可愛いお花風に仕上げたフラワーパン。
三つのお山の中に、
違う種類の餡をいれた三色パン。
フィリングが生玉ねぎのオニオンボール。

作ってる間のにおいは・・・
だけど
オニオンボールが一番美味しかった!


午後からは、
ずいぶん前のクラスのおさらい会で
成型の復習を。
シナモンレーズン(奥)と
ジャンボン・ウフ。

ジャンボン・ウフは、パンピザみたいな感じ。
真ん中に卵一個のせてます。
やっぱり、四角く伸ばすの難しいなぁー


あー楽しかった!!

ひとつ 

2013.01.16

今年も順調にひとつ年をとりました。
生まれた年の!
と言うわけにはいかないけど、
ワインでお祝い
これ以上、身体にガタがきませんように

またしても 

2013.01.15

先週に引き続き、
私は膝に溜まった水をぬきました
来週、MRIです・・・
そして、ちびかりんはまたしても
右下2番が抜け落ちました
夕べの歯磨き時点まであったのに・・・
いよいよ下前歯は、
犬歯2本だけになっちゃいました。

2013年☆2回目 

2013.01.14

2泊3日の予定で じゃのひれAC へ。

広々サイト、無料の薪(廃材だけど)、
お湯も出て、トイレはヌクヌク便座・・・
至れり尽くせりなキャンプ場です。

でもどう言うわけか
どうも我が家とは相性が悪いらしく、

前回は、台風並の強風が吹き続き
リビシェルがぐにゃぐにゃ
悲惨な姿になり・・・

今回は、天気予報が急激に雨予報に変わるし、
二日目の朝には
武井バーナーガスぬけのため点火せず・・・
予定を切り上げ一泊で撤収。

次回こそのんびり二泊してみたい

今回の様子はこちらで
じゃのひれAC(13.01.12~13)

ただいま 

2013.01.13

2泊の予定だったけど・・・
最終日に天気予報で雨マークが!
しかも、頼りの武井バーナーがご機嫌ななめ

ストーブなしの夜はつらいし、
この時期の雨撤収は避けたいので、
1泊で切り上げて来ました。
のんびり撤収して、
思いっきり遊んで、
姉妹はくたくた

だましだまし使ってた
リビシェルインナーテントの
ファスナーもついに限界
閉めても閉めても閉まらない!!
帰宅途中で修理に出しました。

淡路島 

2013.01.12

またまた淡路島に上陸!
思ったより、お日様も出てます

残り戎 

2013.01.11

今年は時間が取れなかったので
近所で残り戎へ。

福笹100円だって!!
昨年お参りした今宮戎では頂けたのに・・・
だから今年は熊手にしました
残り福で干支の巳や鯛をオマケに
福娘さんがつけてくれました。

今年も福福と暮らせますように

パンの日 

2013.01.10

今年もせっせと通いますよ~
今日は天然酵母のクラスで
バターロールとアップルロール。

バターロール成形は難しい
一度も納得出来る形になったことない・・・

お稽古始 

2013.01.09

月に一度のチョコレート講座。
今日のメニューはプチ・シュー
チョコレートはクリームで使いました。
あめ細工でぶどうに見立て。
でも、家に着いたら
上にかけた糸みたいなアメは溶けちゃってた

初絞り 

2013.01.08

さくらさんは今年初のお尻絞り
私は人生初の膝の水絞り・・・
どうせたまるなら、
もっといいものがいいな

歯ぬけばぁさん 

2013.01.07

ちびかりん、年末年始にかけて
さらに下の前歯が抜けちゃった
残るは、左右の犬歯と右下2番の3本のみ
しかも、この3本もぐらついてる・・・
犬も歯が無くなったら
梅干しばぁさんみたいになるのかな?
上の歯は無事なのになぁ

10日間 

2013.01.06

Jの相手で疲れました
明日からゆっくり出来ます

ふふふ 

2013.01.05

何故だかよだれがとまらないさくらさん。


そんな姉妹に留守番をお願いして、
デート初め
食べ過ぎました・・・ 

2012年☆年越し 

2013.01.04

今回の年越しキャンプは、
ういん家と一緒に 志摩オートキャンプ場 へ。
あの時以来だから、3年半ぶりの再会

初日は天気予報通りの年越し寒波到来!!
寒かった~~
しかも睡魔に負け、肝心の年越しは夢の中で・・・

中日は穏やかで、海岸も散歩したし
焚火初めもできました。

なんだかんだと充実して
あっという間の2泊3日でした。
そんな様子はこちら
志摩AC(2012.12.31~2013.1.2)


ういん嬢とさくらはお互い特別興味もなく
従ってけんかもなく平和に過ごせました

ちびかりんとは初日、ちょっとした小競り合いがあったけど
あれくらいだったら、また一緒できるよね

初詣 

2013.01.03

近所の神社へ初詣
今年も元気に過ごせますように

ただいま 

2013.01.02

楽しくて、あっという間の二泊三日。
遊び疲れた姉と
戦い(?)疲れた妹。
二人とも、お風呂入って爆睡

 | HOME |  »

さくら

05-04s.jpg

ただいまのお客様
買っちゃえば~!!

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
Categories

openclose

姉妹の衣装部屋

☆BABY
☆~2006
☆2007(上半期)
☆2007(下半期)
☆2008
QRコード
QRコード
*
RSSリンクの表示
かりん

IMG_1803-s.jpg

*script by KT*
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
livedoor BlogRool
全リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
ADMINISTRATION